ココロとカラダに優しい秋の過ごし方

陽性の季節(夏)から陰性の季節に変わる秋、葉は落ち果実は実る、動物は冬眠の準備をする季節です。

秋の生活で大事なポイントは2つ
●春と夏の間にできなかった事をあわてて実行しようとせずに、心を落ち着かせる。
●夏の時のように体を動かして汗をかいて、体を冷やさないようにする。

体を冷やさないようにして、体の内側にエネルギーを蓄えるようにしましょう。
また、空気が乾燥してお腹の働きが良くなって食欲が出てくる季節です。食べ過ぎには気を付けて下さい。

 

秋の食べ物

食事は秋に取れる旬の物を食べましょう。
秋に採れる物には体内の気を廻らせて温める働きがあります。
ただし、取り過ぎると体外に熱を発散して体を冷やしてしまう働きがあるので取り過ぎに気を付けましょう。

… 旬の食材 …

●さつまいも●長芋●春菊しめじ●ブロッコリー●人参●じゃがいも●牛蒡(ごぼう)●しいたけ●玉葱●桃●馬

秋のマクロビオティック

秋の天の気は「陰性」で地の気は「陽性」です。
地の気を受けて育つ秋の食べ物は陽性のエネルギーを持っています。
空気は陰性の気を受けて涼しくなってくるので秋の陽性のエネルギーを取って、身体を中庸にもって行きましょう。

五行説で考えると秋の五味は「辛味」です。
秋に採れる物、身体の気を巡らして温める作用がある物は辛くなくても「辛味」と考えられます。
●身体の気を巡らせるために「辛味」を取りましょう。
●さらに「辛味」の働きを助けるために合わせて「甘味」を取りましょう。
●体のバランスを取るために「辛味」と一緒に「酸味」を取りましょう。
●「辛味」を多く取ると汗をかいて冷えてしまうので取る量に気を付けて下さい。
●身体が冷えてしまった人は「塩辛い味」を取って身体を温めましょう。

自分の体調に合わせて旬な物、五味をうまく取り入れて身体の陰陽のバランスを取りましょう。

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