2018年9月3日

自分の体に顕れたことと五行

3件のコメント

こんばんは。 先日ちょっとイライラすることや、自分ではうまく消化できないような出来事がありました。すると翌日、口内炎ができ、髪をとかそうと頭にブラシをあてると、 触った部分の頭皮に痛みが。

 

頭皮はその近辺の筋肉が緊張していると痛みがでるとあり、 ああ、これはイライラの肝からきてるのだな、 口内炎は脾からきてるのだな、と思ったのですが、 人によってストレスを感じたときに出やすい部位があるのか、 また口内炎が出やすい部位だとしたら、

まだ脾や胃までは少しのダメージはあるものの、

軽いということなのか。

 

聞きたいのは、口内炎など表面に出たものは、

このままだとやばいよ~ってサインで、 本格的に臓器に影響が出てきたときは、逆の表面のサインはなくなるのかな~と

疑問に思いました。

 

このところはどうなのでしょう?

 

また、何が暴走で何が弱ってるか、というのがわかりにくいのですが、

イメージで

例えば、肝なら木をイメージし、

枝や葉が茂りすぎて広がりすぎると収集つかなくなるのと、

障害があって思うように枝や葉を伸ばすことができない。

 

このように考えると、暴走というより

バランスの取れた状態、中庸より、陽に傾いているか、

陰に傾いているか、という考え方で

暴走とか考えない方が分かりやすいのかなと思うのですが、

どうでしょうか?

2018年9月3日

> 本格的に臓器に影響が出てきたときは、逆の表面のサインはなくなるのかな~ 残念ながらなくならないです。サインは出続けます。 ただ、サインが変わることはありますが、消化器の不調のサインは出続けます。

>バランスの取れた状態、中庸より、陽に傾いているか、陰に傾いているか、という考え方で…

 

この方がわかり易ければそれで良いと思います。

ただ、陽に傾いても許容範囲内か範囲外か、が大事です。

陽性に傾くことで肝の持つ積極性が発揮されて、積極的に行動するだけなら問題は全くありません。

これが陽性に傾き過ぎて、焦りながら活動したり、すぐに飽きて中途半端なまま新しいことを始めたら、許容範囲外で、異常な状態ですよね?

東洋医学ではコレを虚実と言う言葉で表現しますが、僕はコレを一般の人がイメージしやすいように暴走と言っています。

 

最初の質問ともつながるのですが、許容範囲内(自分の中庸の範囲内)の陰陽の傾きであれば問題が無くて、体にはサインも出てきません。 サインが出てきたら、虚実が起きていて、許容範囲を超えてしまったということです。 で、超えた幅が大きいほどサインは大きく強くなりますが、臓器も当然一緒に弱っていますからね。 サインと臓器の弱りは一緒です。分けて考えないでくださいね。

2018年9月4日

ありがとうございます。

 

サインとしては、弱ってるときも

暴走のときも同じなのでしょうか。

 

 

でも弱ってるときと、暴走の時の

アプローチはちょっと違いますよね。

 

 

なんか言いたいことが言えずに、

腹に溜め込んでてイライラして

胃が痛い。

 

とかだと、脾臓が弱ってるから

肝も暴走しかけてるかな、とか?

 

結局は、何が食べたい?とか

他の情報も入れないと難しいんですかね。

 

ただ身近な人だと、いつもと違う、ってので

判断できそうですが。

 

 

2018年9月4日

> サインとしては、弱ってるときも、暴走のときも同じなのでしょうか。

 

これは虚実で見たら分かるんですが、その辺がまだうまく使えていないみたいですね。 「からだの学校」で虚実の話もしたので、ちょっと復習してみてください。

最新記事
  • 12/15の「氣を調えるWS」わかりやすかったです。 他の講座でも「氣」の話題は何度も出てきていましたが、 今回の講座で具体例などもあげて説明していただきだいぶ理解が進みました。 講座の中で氣は生まれ持ったタイプ(氣をあげる人/もらう人)があるとのことでしたが、体質の陰性/陽性と関連はありますでしょうか??
  • こんにちは。たぬきです。 以前東洋医学の講座で、五臓六腑の時間割についてお話を伺いましたが、 この時間割というのは、臓器が「集中して働く時間」なのでしょうか、 それとも「お休みする時間」なのでしょうか。 調べてみましたがどちらとも受け取れるような記述が多く、混乱しています。 例えば肝臓は午前1時〜3時ですよね。 ・集中して働く→その時間に肝臓の解毒作用が高まる ととらえるのか、 ・その時間に肝臓がしっかりとお休みすることで、肝臓本来の解毒作用が高まる ととらえるのか、どちらなのでしょうか。 私は受講時は後者と受け止めていたのですが、間違っていないでしょうか。 教えてください。
  • 講座で秋になると鼻水が出る人の中に、鼻水の色 透明 黄色 乾く とあったのですが鼻水の症状別に何か合う食べ物がありますか? あと、昨日の講座と関係あるか分からないですが、出産してから生理の1週間前から少しダラダラと血が出るようになり、終わってからも何日か出るとゆうのが続いていて、布ナプキンに変えると良いと聞き変えて3カ月位でダラダラが少しなくなったのですが、9月は生理の10日前からダラダラ出始めました。 昨日の講座で呼吸器がきちんと機能してないと、体が冷えて生理痛に関係あるのかなと思いました。 生理痛や産後の不順に、悩んでいます。

© 2023 クリ8ミー Wix.comを使って作成されました

〒064-0820

札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F

【営業時間】火・水曜日定休

 9:00~17:00

ご予約・お問合せ
  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
治療のコース、料金はコチラをご確認ください。

講座の案内やブログを見落とす事が無いように、メールにブログをお届けします。

メールアドレスを入力して頂くだけです。登録して頂いたアドレスはこの為だけに使いますので、ご安心ください。

 

急な症状の時に当日でも予約の取りやすいように【救急枠】と言う治療コースもあります。
まずはお気軽にご相談ください。

011-616-1133

火・水曜は電話に出ることができません。

治療中で電話に出られない時には、「お名前」「連絡先」を留守番電話に入れてください。

​後程折り返しご連絡させて頂きます。

(電話に出られない事が多いため、メールの方がスムーズに連絡が取れます。お手数をおかけしますが、電話が繋がらない場合はメールにてお問い合わせをお願い致します。)

kazenone2009@gmail.com

火、水曜日はメールの返事が遅くなります。

​ご了承ください。