帯広へ出張講座に行ってきました。


先週土曜日、帯広で東洋医学の講座「子供に優しい生活勉強会」を開催するために行ってきました。

いつもはJRの始発で行っていたのですが、今回はJRが動いていないので、バスを使って前日からの帯広入りとなりました。

バスも安いし便利なのですが、座席(特に足元)に余裕があって、本を読んでも酔わないJRの素晴らしさを実感しました。大変だと思いますが、早い復旧を願うばかりです。

今回も会場は素敵な日本家屋のサロン齋藤亭さんです。

今回の出張講座は3本立てでした。

クラスの雰囲気はこんな感じで、のんびりと東洋医学を楽しんで頂く感じだったと思います。

●勉強が出来るようになってしまう生活勉強会

●正しい季節の過ごし方~冬編

●簡単セルフケア~つぶつぶ

前日から雪が降っていたにもかかわらず、ありがたいことに各クラス本当に沢山の方に集まって頂きました。

疲れた時にはつぶつぶを上手に使いながら、動き過ぎないように優しく冬を過ごして、元気に春を迎えて頂きたいなと思います。

冬を優しく過ごさないと、春が来る時に体調を崩しやすくなって、出やすい症状と言うのがあります。

○風邪 ○アレルギー ○寝違い ○ぎっくり腰

もし、これらの症状が春先に出てきてしまったら、冬の過ごし方を振り返って反省してくださいね。

そして、春をすごく優しく過ごして、体の回復を助けてあげて欲しいなと思います。

今回参加して頂いたみなさん、会場のサロン齋藤亭さん、主催してくれたハピネスのホシナさん、ありがとうございました。

次回は春4月頃を予定していますので、またお会い出来ることを楽しみにしています。

#つぶつぶ #正しい季節の過ごし方

閲覧数:46回0件のコメント