冬の過ごし方は合っていましたか?


雪もだいぶ溶けて、日差しも強くなってすっかり春らしくなりましたね。

みなさん、体調はいかがでしょうか?

この春が来た時の体調を見る事で、ひとつ前の季節のの過ごし方が自分にとって合っていたのか、負担がかかっていたのかどうかが分かります。

春が来て、ウキウキする。なんか楽しい。体を動かしたい。何か新しい事を始めたい。と感じている方は素晴らしい!

寒い冬の間に、体を冷やし過ぎたり、エネルギーを消耗することなく、良い冬の過ごし方をされて、次の季節の準備がしっかり出来ていたんだと思います。

そんな皆さんは、いきなりやり過ぎる事が無いようにちょっと気を付けながら、のびのびと楽しんで頂きたいなと思います。

春が来て、なんか元気が無い。浮足立ってる。イライラする。首や肩のコリが強い。寝違えた。目覚めが悪い。アレルギーの症状が出ている。風邪ひいた。と言う方。

残念ながら冬の過ごし方が良くなかったみたいです。

体をしっかりと暖めていましたか?

お酒、甘い物、カフェイン、たくさん飲んだり食べたりしていませんでしたか?

アレやらなきゃ!コレもやらなきゃ!!と忙しくしていませんでしたか?

ちょっと冬の生活を振り返ってみて下さいね。

そんな皆さんは、春が来たからと言って、慌てて何かを始めようとはしないで、まずは生活を調えてくださいね。

春になってからの気になっている症状が落ち着くまで、お腹を暖めて、ヨガやウォーキングなどでゆっくりと優しく体を動かして、お酒、甘い物、カフェイン、小麦粉を少し控え目にしてくださいね。

そして、早く寝ることがとっても大切です。とにかく早く寝ましょう!

そうしたら、きっと夏が来るまでに元気が戻ってきてくれると思います。

季節の変わり目は、前の季節を自分に優しく過ごすことが出来たかどうかを確かめる時期でもあります。

まずは自分の体の声を聞いて、季節のリズムと自分の体が合っているのかを確かめてくださいね。

春は新しい事をのびのびと始める季節です。

ぜひ、体を本来の元気な状態に調えて、新しい事を楽しんでくださいね。

東洋医学とマクロビオティックを使った「自分に優しい春の過ごし方」をお伝えする講座を開催します。

興味のある方はコチラをご覧ください。

●●●正しい季節の過ごし方~春編●●●

#アトピー #肩こり #冷え症 #東洋医学 #マクロビオティック #正しい季節の過ごし方

225回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【五行ライフ~土用編】受付中

【五行ライフ~土用編】の一般受付が本日開始しました。 札幌クラスは残り2席です。 神奈川クラスは夏編に参加していただいた方の事前受付で満席になりました。 季節に合ったやさしい暮らし方と調え方、五行の土のエネルギーをベースにした東洋医学の心理学のような話をします。 消化器に優しい生活をしたい方。 コツコツ作業できるようになりたい方。 女性性を知りたい、高めたい方。 今回のキーワ