粋ラボさんで「正しい季節の過ごし方~夏編」を開催しました。


昨日は粋ラボさんでの講座「正しい季節の過ごし方」の夏編を開催してきました。

参加して下さったみなさん、粋ラボさん、ありがとうございました。

今回の夏編は、夏をどう元気に過ごすか?そのための体の熱の調整の仕方を中心に説明をしました。

ポイントは2つ。

熱を溜め込まない事熱が不足しない事です。

熱を溜め込んだらイライラしたり、のぼせたりしてしまうし、足りなくなったら元気が無くなってしまうので、季節に合わせて、自分の体が快適に動けるように、自分で熱をうまく調整することが大切です。

そのための東洋医学的な熱の冷まし方、増やし方のいろいろな方法をお伝えしました。

60分の座学の後には、粋ラボさんの夏の定食を食べて頂きながら、私が皆さんのテーブルを回って質問にお答えるするのですが、今回もいろいろな質問を受けました。

「高血圧って言われているんですが、何か自分で出来ることは?」

「水分って1日どれ位が良いんですか?」

「夏の暑さがすごく苦手なんですが、何か対策は?」

「汗をかかないんですが、大丈夫なんでしょうか?」

など、今回の夏に関係する質問から、

「家族が肉ばっかり食べたがるのを減らしたい。」

「どうやって甘い物を減らしたら良いんでしょうか?」

と言った食事の質問がありました。

「家族の健康が心配で、気になって、自分が疲れてしまう…」

と言う質問も頂いたのですが、コレは「秋編」で「氣」について説明するのでぜひ、としっかり宣伝もさせて頂きました。

東洋医学を使って、ココロとカラダを見ることが出来るととっても便利です。

なにかちょっと元気が無いな、体調が良くないな、と思ったら、ちょっと生活を振り返れば原因を見付けることが出来て、それに合わせた生活をすることで自分で元気になれるんです。

そして、自分らしくいられるようになります。

元気に楽しく過ごせるように、そして、ストイックな頑張る生活にならないように、上手に東洋医学を生活の中に取り入れてくださいね。

特に、今回参加して頂いたみなさん、上手にお酒や甘い物を楽しんでくださいね。

夏編は、6/247/9にも開催します。 *お申込みはコチラ ⇒ 【6/24】 【7/9】

その次の土用編は7/25、29に開催します。(近日中に募集開始予定)

興味のある方はぜひぜひご参加ください。

#講座 #粋ラボラトリー #マクロビオティック #正しい季節の過ごし方 #東洋医学

217回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示