優しいお店探訪シリーズ②『Organic cafe 知恵の木』さん


スタッフ藤野です!

札幌で、からだに優しいお料理が食べられるお店や優しいグッズが買えるお店をご紹介する【優しいお店探訪】シリーズ、第2弾でございます。

今回は、福住にある『Organic cafe 知恵の木』さんに行ってきました。

札幌でマクロビオティックを勉強している方には、おなじみのお店かと思います。

《知恵の木さんの素敵なHPはこちら

今回私が頂いたのは、安部院長もお気に入りの「季節の野菜と玄米ドリア」(1,200円)

自家製人参ドレッシングのかかったグリーンサラダと、こちらも自家製のお味噌を使った野菜たっぷりのお味噌汁、そしてドリンクがセットになっています。

知恵の木さんのメニューはすべて植物性100%なのですが、このドリア、本当にお肉も乳製品も使ってないの!?と思うくらい濃厚です。

ホワイトソースは豆乳と米粉がベースで、しっかりとした味付け。ベジハム(植物性100%のハム風食材)と、上にはとろけたベジチーズ(植物性100%のチーズ風食材)がのっていて、ベジタリアンではない方もかなり満足感を得られると思います。

玄米が初めての方も、このホワイトソースのかかった玄米ごはんは抵抗なく食べられるのではないでしょうか。ただ、しっかりと噛むように心がけましょう。

本当に濃厚で食べごたえのあるドリアでしたが、食べた後の体はとっても楽でした。私の場合、普通の乳製品を使った濃厚なホワイトソースとチーズの組み合わせだとちょっと胃もたれしてしまうのですが、この時はまったくもたれませんでした。

ドリアは寒い時期限定のメニューですが、根強いファンが多く、寒くなってくると「ドリアまだですか?」とよく問い合わせがあるそうです(笑)

その他にもからだに優しいメニューがずらり。季節ごとに変わるメニューも楽しみですね!

お店の中には、自然食品などからだに優しいアイテムがたくさん並んでいるので、お料理を待っている間に見て回るのも楽しい!

このディスプレイの反対側には、素敵なステンドグラスと飾り棚!

ステンドグラスからの柔らかい光が心地良いです。

キッチンで楽しそうにお料理するスタッフさんの姿も見えます。

カウンター越しにお話している常連さんもいらっしゃいました♪

なんだかとっても居心地が良い空間です。

お休みの日に、ここで身体に優しいご飯を食べてゆっくり過ごしたいなーと思いました。

最近食事乱れてるなーと思ったら、知恵の木さんでのんびりリセットするのはいかがでしょうか。

【Organic cafe 知恵の木】

住所:札幌市豊平区福住1条6丁目11-10

TEL:011-853-5134

Mail:chienoki2003@gmail.com

営業時間

​月曜日〜土曜日 11:00 am-5:00pm

​定休日:日曜日・祝祭日


〒064-0820

札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F

【営業時間】火・水曜日定休

 9:00~17:00

  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 2023 クリ8ミー Wix.comを使って作成されました

ご予約・お問合せ
治療のコース、料金はコチラをご確認ください。

kazenone2009@gmail.com

火、水曜日はメールの返事が遅くなります。

​ご了承ください。

011-616-1133

定休日の火・水曜日や、治療中には電話に出ることができないので、留守番電話に「お名前」「連絡先」を入れてください。

​後程折り返しご連絡させて頂きます。

(電話に出られない事が多いため、メールの方がスムーズに連絡が取れます。お手数をおかけしますが、電話が繋がらない場合はメールにてお問い合わせをお願い致します。)

講座の案内やブログを見落とす事が無いように、メールにブログをお届けします。

メールアドレスを入力して頂くだけです。登録して頂いたアドレスはこの為だけに使いますので、ご安心ください。