【WS開催のお知らせ】からだの使い方の超基本 ~ 椅子に座る/立ち上がる


9月に、東京でロルフィング®をしている椎名さんが札幌で2日間に渡ってワークショップを開きます。

2日目のテーマは「からだの使い方の超基本」。

↓↓内容はこちら↓↓

自然なからだの使い方の超基本!

椅子を使って座り方、立ち上がり方を練習する講座です。

座るとき、お尻をドスンと落としていませんか?

立つとき、よいしょと手を使っていませんか?

多くの方は「勢い」を使って動くことに慣れてしまっているようで、からだの構造・機能を生かした座り方・立ち上がり方を知ると、「こんなに足を使うんですね」「こんなに上半身は楽でいいんですね」「こんなに少ない力で動けるんですね」とみなさん驚かれます。本当に楽な姿勢を知ることで、ふだん自分が楽だと思っていた座り方が、実は呼吸や内臓を圧迫していたことに気が付かれたりもします。

重力下で動くために設計された、本来のからだの仕組みを使ってあげれば、年齢に関係なくもっと楽に動けるようになるし、いい動きを続けていれば、動きの中でからだはますます整っていきます。

講座ではこんな内容を中心にお伝えする予定です。

・静的な座り方 VS 動的な座り方

・股関節の位置、動き

・足首、膝、股関節の連動

・背骨の使い方

・目線の使い方

・重さの感覚と空間の感覚の使い方

・勢いを使わずに動きをコントロールする

ポイントは、「正しい形をつくろうとする」のではなく、一人ひとりが「自分自身の感覚で動きを理解する」こと。

「座る・立ち上がる」には、からだの使い方の基本となる要素がたくさん含まれているので、この動きが上手になると、日常生活が楽になるだけでなく、所作の美しさにもつながるし、あらゆるエクササイズやスポーツの上達にも役立ちます。

勉強や仕事で「集中して座る」必要がある方は、頭ではなくからだから集中を引き出すことができるようになるので、デスクワークが多い方にもおすすめですし、お子さんがいらっしゃる方にはぜひ家庭で実践していただきたいです。

自分のからだを守る、学校では教わらない椅子の座り方。ぜひ身につけて、周りの大切な方に教えてあげてください。

※動きやすい服装(足元は裸足にもなれるように靴下など)でお越しください。 ※受講料は当日受付時にお願いいたします。

日時:2018年9月3日10:00~12:00

会場:風の音治療院

受講料:5,000円

お申込みはこくちーずからお願いします。

https://www.kokuchpro.com/event/spiro20180903/

#お知らせ #講座

39回の閲覧

〒064-0820

札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F

【営業時間】火・水曜日定休

 9:00~17:00

  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 2023 クリ8ミー Wix.comを使って作成されました

ご予約・お問合せ
治療のコース、料金はコチラをご確認ください。

kazenone2009@gmail.com

火、水曜日はメールの返事が遅くなります。

​ご了承ください。

011-616-1133

定休日の火・水曜日や、治療中には電話に出ることができないので、留守番電話に「お名前」「連絡先」を入れてください。

​後程折り返しご連絡させて頂きます。

(電話に出られない事が多いため、メールの方がスムーズに連絡が取れます。お手数をおかけしますが、電話が繋がらない場合はメールにてお問い合わせをお願い致します。)

講座の案内やブログを見落とす事が無いように、メールにブログをお届けします。

メールアドレスを入力して頂くだけです。登録して頂いたアドレスはこの為だけに使いますので、ご安心ください。