深く、自由なアロマセラピーとの遭遇。【Essence of Heal® アロマセラピー講座】(藤野)


スタッフ藤野です。

久々のブログ更新になってしまいました。笑

先日当院で開催された、小林ケイ先生(Kei.K Aroma Studio主宰)

【Essence of Heal® アロマセラピー講座】に参加させていただきました!

最初に言います。

すごーーく楽しかったーーー!!!

2日間の講座でしたが、深く、楽しく、先生の言葉すべてが腑に落ちるような本当にあっという間の時間でした。

さて、少し落ち着いてレポートを。

講座は自己紹介から始まり、まずはテキストに沿ってアロマセラピーやエッセンシャルオイルについての講義。

ケイ先生の豊富な知識やエピソードと共に進んでいくのでとてもイメージしやすく、メモを取る瞬間も惜しいほどお話に引き込まれます。

そして、未知なる「イメージング」の作業。

なんのエッセンシャルオイルかわからない状態で香りを嗅ぎ、頭に浮かんだものをスケッチして、数人のグループでシェアする。

これが本当に楽しく、不思議な体験でした。

目に見える物を写すのでもなく、ただ想像して描くのでもなく、感覚の中で唯一本能と直結している嗅覚を頼りに自分の中身を具現化する。

人のこと、仕事のこと、自分の体験や経験を通した話ではなく、今の自分のありのままの中身を人に話すことってなかなかないですよね。

こんなに深く自分と向き合えるって…アロマすごい…植物の力すごい…。

イメージングはぜひ定期的にやりたいと思いました。ひたすら自分と向き合う時間。

2日目には自分の好きなアロマオイルを組み合わせてローションとオイルを作り、完成したオイルを使ってハンドトリートメントのレクチャーを受けました。

ペアになって行ったのですが、受けている時はもちろん、トリートメントをする側の時もとても気持ちがいいのです。

この人を調えよう、というよりは、私がこの人に調えていただくんだ。という気持ちでいつもトリートメントを行うとケイ先生もおっしゃっていました。

アロマトリートメントは面白くて気持ち良くて深い…。

全員がふわっとゆるんだところで、2日間の講座は終了。

最後に一人ずつ感想をシェアしましたが、1日目の自己紹介の時との雰囲気が全然違う!

1日目は、緊張あり、ワクワクあり、どこかソワソワして少しピリッとした空気だったのですが(あくまで私の感覚です)、最後は全員がにこやかで感謝の気持ちがあふれていて、ほんわかキラキラした雰囲気。

楽しく深い学びとアロマは、こんなに人を活き活きさせるんだ!と感動しました。

講座を通して思ったことは、ケイ先生と安部院長の考え方がそっくりだということ。

心地良いと思う香りで自分が今どのような状態なのかを知ることができる、というケイ先生。

食べたいと思うもので自分がどのような状態かを知ることができる、という安部院長の東洋医学とマクロビオティックの考え方。

アロマセラピーと東洋医学、マクロビオティック。

一般的には「この病気や不調にはこれ!」という使い方をされがちですが、お二人とも一切そういったことは言わないんです。

「からだの声を聞いて、心地いいと思ったものを選ぶ。」

「まずは自分を喜ばせ、満たし、調える。」

ケイ先生はアロマセラピー、安部院長は東洋とマクロ。

それでも伝えていることは一緒だったのです!

深く本質を学ぶと、自由で柔軟な使い方を伝えられるようになるのだと思いました。

今回私はアロマセラピーを初めて学びましたが、ケイ先生の講座が私のアロマセラピーの第一歩で本当に良かったです。

人生で2人目の師匠に出会えました。(1人目はもちろん安部院長です!)

その時心地いいと思う物、体が必要としている物を選び、不要な考えや無理な行動は手放し、自分をケアする。とにかく自分に優しく!

改めてこれから私が大事に伝えていきたいことに自信が持てました。

といいつつ、ここ最近予定を詰め過ぎて体から氣が足りないサインがたくさん出ている私です。

秋のうちにしっかり反省して、体に優しく冬を迎えたいと思います…。

最後になりましたが、今回はるばる札幌までお越しいただき素敵な学びを提供してくださった小林ケイ先生、アシスタントの菅野さん、本当にありがとうございました!

今回参加された皆さんとも、素敵な学びと空間を共有できて嬉しかったです。

また札幌でケイ先生の講座が受けられますように…。

チャンスがあれば神奈川にもぜひ伺わせていただきます!

大満足な2日間をありがとうございました!!

藤野

#東洋医学 #気の使い方 #講座 #アロマ

ご予約・お問合せ
治療のコース、料金はコチラをご確認ください。

〒064-0820

札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F

【営業時間】火・水曜日定休

 9:00~17:00

  • Facebook Social Icon
  • Instagramの社会のアイコン
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 2023 クリ8ミー Wix.comを使って作成されました

kazenone2009@gmail.com

火、水曜日はメールの返事が遅くなります。

​ご了承ください。

011-616-1133

定休日の火・水曜日や、治療中には電話に出ることができないので、留守番電話に「お名前」「連絡先」を入れてください。

​後程折り返しご連絡させて頂きます。

(電話に出られない事が多いため、メールの方がスムーズに連絡が取れます。お手数をおかけしますが、電話が繋がらない場合はメールにてお問い合わせをお願い致します。)

講座の案内やブログを見落とす事が無いように、メールにブログをお届けします。

メールアドレスを入力して頂くだけです。登録して頂いたアドレスはこの為だけに使いますので、ご安心ください。